一人旅をする理由

40過ぎたおっさんの海外放浪記

バンコク ルアンパバン 香港編①

f:id:takasuie:20170428023146j:plain

day1

仕事の徹夜明けで、そのまま成田空港へ直行。

先ず目指すは、タイ、バンコク

だが、今回の目的はバンコクではなく、ラオスのルアンパバン

ラオスに入るためには、ベトナムかタイ経由でないと行けない...。

ルアンパバンは日本ではそれほど認知度はないが、欧米では行ってみたい国のno1になるほど。東南アジアの古都と呼ばれ、あの村上春樹もエッセイで書いていて好きな国らいしい。更に、香港に友人がいるので、せっかくだから、香港も寄ろうと試みた。

周りの人によくリッチですねって言われるけど、自分の旅は最低限の資金でいく、言わばバックパックの旅。でもスーツケースだからスーツパックかなぁ...(笑)

これからも、たくさん海外に行きたいので、旅費は最低限に抑えたい、勿論宿も。

若いときからの旅癖なのか、それほど豪華な旅にそそられない。というか、瀟洒なホテルや高級なレストランは性に合わない。というか、そんな金銭的な余裕もない(笑)例えそれを選んだとしても、一人旅だから、孤独感が増すだけだろう(笑)

考えた末に、一番安価なのは、東京〜バンコク〜香港の往復チケットをとり、バンコクからラオスは陸路だという結論に至った。

基本旅の前に考えることは、ここまで。

あとは成り行き。それは、宿も日程も。

予定調和にしない方が旅は楽しい。

楽観的なのか、アホなのか、いつも生温い考えで旅をする。

そんないい加減な性格なので、成田で早速トラブルってしまった...。

キャセイパシフィックのカウンターでチケットを発券しようとしたときだった。

あの〜〜お客様、、、。

eチケットとパスポートのスペルが違います...。

eチケットの名前表記が間違ってたのである。これって、絶対にやっては行けないミス。

航空会社は如何なる理由でも、パスポートとチケットの名前のスペルミスは発券しない。

これ、航空チケットの鉄則...。

やってもうた。チケットとるとき酒飲んでたからなぁ〜〜と我にかえる...。

キャセイのおねーさんも苦笑い、、。

大丈夫ですよ、事務手続きで修正できますからって。

日本で良かったですね!って。

ほんと、良かった、これ外国だったら、ちょっと面倒くさいことになったに違いない。。

事務手数料は取られたものの、無事チェックインできた。

まさか、日本でトラブルなんてと思いつつ、バンコクへ飛び立った。

この先、どうなることやら...。